上野・浅草・浅草橋・入谷・下谷・根岸・三ノ輪・谷中・蔵前・小島・千束・柳橋・三筋・元浅草

  1. 上野・浅草ガイドネット >
  2. 企画展「琉球の植物」 国立科学博物館
国立科学博物館 3/24〜5/17
企画展「琉球の植物」 国立科学博物館 琉球列島とは、九州と台湾の間に弧状に連なる約200の島々の総称です。
内覧会の様子はコチラです
1 地球は動いてきた ─ 琉球列島の地史
かつて琉球列島は現在の日本本土、台湾、ユーラシア大陸と陸続きでした。そのときに動物たちとともに植物も琉球に渡来してきました。その後、島が分断されたことによって遺伝子の交流が妨げられ、独自の固有種が生まれました。琉球列島の生物相はこの地史に大きな影響を受けました。
2 琉球の植物区系と自然
ある地域に生息している植物のまとまりを植物相といい、その植物相の相違により分けられた地域を植物区系といいます。琉球列島は植物相によって、北琉球(大隈諸島・トカラ列島一部)、中琉球(トカラ列島一部・奄美諸島・沖縄諸島)、南琉球(宮古諸島・八重山諸島)、大東諸島、尖閣諸島の5つの地域に区別されます。北琉球と中琉球の間は温帯と亜熱帯の境界でもあり、地球レベルでの植物区系の境界線でもあります(日華植物区と東南アジア区系)。
ルリカケス、ヤンバルクイナ、ハブ
3 琉球の植物相はなぜ豊富
種の多様性が高く、絶滅危惧種の集中する地域をホットスポットといいます。2005年、日本列島の全土が世界のホットスポットに指定されました。その日本列島のなかでも琉球列島は種の多様性が高い地域となっており、琉球列島の単位面積当たりの植物種数は九州以北の日本列島の約45倍といわれています。
4 琉球を彩る植物たち
琉球列島には温度、湿度、照度などが異なるいろいろな環境があります。その様々な環境には、様々な植物が適応して生きています。
近年、琉球列島に自生するこれらの植物が注目を集め、特に奄美大島と沖縄島北部の豊かな森林を含む自然を世界遺産に登録しようという計画が進められています。しかし、小さな島嶼からなる琉球列島では、各植物種の個体数はもともと限られています。また、亜熱帯の琉球列島で南限・北限として分布している温帯植物・熱帯植物は、わずかな温度変化でも致命的なダメージを受けてしまいます。つまり、多くの植物種が絶滅の危険をもちながら生育しています。
テンノウメ(海岸の植物)、マツムラソウ(低地林)
ツルウリクサ(低地林)、タイワンシシンラン(GK)(山地林)
5 植物とひと ─ 生物資源としての植物
亜熱帯で育まれた琉球の植物は人々の生活を支え、豊かな文化をもたらしました。古くから利用されてきた植物に加え、最近ではヤエヤマアオキなど新たな有用植物が見い出され、生物資源としての琉球の自生植物が脚光を浴びています。
6 植物多様性を知り 守り 伝える ─ 国立科学博物館における取組み
生物多様性とは、地球上に生命が誕生してから約40億年の間の生物進化によって生まれ、いまなお全貌を知ることのできない「生命の豊かさ」をいいます。この生物多様性の主要な面は、遺伝子レベルの変異、あらゆる生物種の多さ、それらによって成り立っている生態系の豊かさの3つです。
国立科学博物館では、植物多様性についての研究(知る)、植物多様性を脅かす絶滅危惧植物などの保全(守る)、生物多様性の重要性と問題についての社会発言(伝える)を重点的に行っていきます。
開催概要
名  称 企画展「琉球の植物」
開催期間 2009年3月24日(火)〜5月17日(日)
会  場 国立科学博物館 日本館1階企画展示室
〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20
開催時間 午前9時〜午後5時
※金曜日は午後8時まで。入館は閉館の30分前まで。
※4月25日(土)〜5月6日(水・振休)は午後6時(5月1日は午後8時)まで。
休 館 日 毎週月曜日(ただし3月23日、3月30日、4月27日、5月4日は開館。)
入 館 料 通常入館料のみでご覧いただけます。
一般・大学生:600円(団体 300円)、高校生以下無料
※団体は20名以上
主  催 国立科学博物館
学術協力 琉球大学21世紀COEプログラム
お問合せ ハローダイヤル:03-5777-8600
国立科学博物館:www.kahaku.go.jp/
10組20名様に招待状をプレゼント
こちらのご応募は、入力情報の項目全て非表示となります。
下記をクリックして「応募に際しての注意事項」を必ずご一読の上ご応募ください。
応募に際しての注意事項

応募方法
下記の応募用入力フォームに、
ニックネーム・メールアドレス・コメントをご記入してください。

お申込み入力例
ニックネーム :キジムナー
メールアドレス:guide@xxxxx.jp
コメント欄  :将来の夢は、地球博士!

※ニックネームとメールアドレスは必須項目です。
※コメント欄には、住所・メールアドレス等は記載しないでください。
※メールアドレスは、当選発表のご連絡に使用いたします。
※重複のご応募はご遠慮ください。

応募日程
応募期間2009年3月25日(水)〜2009年4月19日(日)
当選発表2009年4月22日(水)

※当選発表は、メール及び当選者発表ページにて発表します。
※お申込み頂いた方全員へ抽選結果のメールを配信いたします。

 

プレゼントの応募期間は終了しました。

沢山のご応募ありがとうございました!
プレゼントの当選者発表は以下のページで行われます。

プレゼント当選者発表はコチラ

またのご利用を上野・浅草ガイドネットスタッフ一同心よりお待ちしております。

ソーシャルブックマークに登録: はてなブックマークにブックマーク del.icio.usにブックマーク livedoorクリップにブックマーク ニフティクリップにブックマーク POOKMARK. Airlinesにブックマーク Buzzurl(バザール)にブックマーク

上野・浅草ガイドネットお店情報: