年末のアメ横の混雑状況は?毎日現地をねり歩き最新のリポートをお届けします。

[2016年12月] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
上野・浅草ガイドネット > 2017年末アメ横特集「アメ横NOW」トップ > 2016年12月 : 月別アーカイブ内の記事一覧

12月30日(金)混雑率100% 今日明日がピーク

金曜日, 12月 30th, 2016

こんにちは~ 探検王ジャックです!

 

ほんと早いもので、ガイドネットスタッフが台東区各地を探検しご紹介する

ガイドネット探検隊」も本日この記事で今年最後となります。

 

皆様本年は大変お世話になりました。

 

来年も台東区を盛り上げるがごとく、各地を歩き回り

お役に立つ情報を紹介していきますので、よろしくお願いします。

 

ではピークを迎えたアメ横の本日 12月30日 10時30分ごろの様子を紹介しちゃいます♪

 

Exif_JPEG_PICTURE

10時30分って事で、まだ人はすくないかな~ なんて思っていましたが

すでに多くの人が訪れていますね~

 

大統領をはじめとする飲み屋さんも満席状態で人が入っていました。

昼から飲むのが楽しいのよね♪

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

すでに混雑率は 100%に達していますね~

前にすすめません・・・

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

やはりアメ横といえば カニ! カニのお店の前は特に前に進めません

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

美味しそう~♪

 

Exif_JPEG_PICTURE

珍しいものを発見!

豚足の煮込み これ美味しいんだよね~

 

Exif_JPEG_PICTURE

これから午後になりますと、混雑率は 200%となります。

押されながら進んでいく感じになり、小さなお子様はとても危険ですので

1本脇の空いてる道をうまく利用しながら、お買い物を楽しんでくださいね!

 

わき道からアメ横に入って、またすぐわき道に戻ってくるのが

うまい買い物の方法ですぞ☆

 

 

それでは、本年の探検隊はこれまでとなります。 来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えくださいね♪

 

 

 

アメ横ショッピング

アメ横ショッピング

掘り出し物がいっぱい!アメ横ショップ情報です。

アメ横ウェルカム・モール・グリーン

アメ横 ウェルカム・モール・グリーン

安さと品揃えはピカイチ!アメ横グリーンエリア

12月29日(木)歩くのも大変になってきました

木曜日, 12月 29th, 2016

多くの方が仕事納めになり、本格的にお正月の準備を始めている人も多いのではないでしょうか。
今日のアメ横は昼過ぎに伺いましたが、人にぶつかりながら進む感じで混雑していました。
警察官の姿も多くみられ、年末のアメ横っていう雰囲気になってきました。

歩いていると両サイドからの客引きの掛け声もヒートアップ。
『1000円でいいよ~』コールがあちこちから聞かれ、その威勢に負けて買っていく人がたくさんいましたよ。

本格的に混み始めてきたアメ横。
その様子をテレビ局のクルーも何組か取材していました。

乳母車やカートを引いて歩くのは控えるようにと警察の案内もあり、マナーや人の流れに注意しながらお買い物を楽しんでください。

12月28日(水)防犯と抜け道とかまぼこ

水曜日, 12月 28th, 2016

今日明日が仕事納の方が多いと思われますが、

アメ横も今日明日からが混み具合本番スタートです。

入口にはおまわりさんも立ち始めました。

路上だけでなく、赤い丸のとこからも警備してくれてます。

赤い丸を拡大。↓

 

既に入口付近から混み始めていましたが、

更に進むと、混み・混み・混みーの大混雑になりますから、

スリ・ひったくり・落とし物などにはくれぐれも気を付けてくださいね。

手提げカバンはファスナーのあるもの、リュックは前に抱えるように。

小さなお子様やベビーカー、手押し車などは、極力避けたほうがいいと思います。

カニや鮮魚の前では更に混んでいますので、安全に楽しくお買い物してください。

 

 

お買い物が終わった帰り道や、お目当てのお店まで近道するには、

『抜け道』がとっても便利です。

お店とお店の間に、下のような通りがところどころにあります。

こちらは一般の方も通れますし、中に入るとたくさんのいろんなお店があり、ちょっとした異空間です。

方向だけはしっかり把握しておいてくださいね。

アメ横マップにも書いてありますので、参考にしてください。

 

 

そしてアメ横名物でもある『かまぼこセット』ですが、お味のほうはどうなの?

と、疑問を持たれている方も多く・・・

 

一本900円のかまぼこを売っていた三香園商店の方に聞いてみました。

やはり実際のところ、かまぼこのぐちゅぐにゅっていう食感や風味が違うみたいですね。

ちなみにこちらの鈴廣のかまぼこは、スーパーでは約1200円で売られています。

 

かまぼこにもお値段いろいろあります。

一本1000円が三本で1500円で売られているわけではなさそうです。

お雑煮ようにはお得なかまぼこ、お節に入れてそのまま頂くときはお高めのかまぼこというのが、

個人的にはおすすめです。

 

楽しくお買い物して、楽しい年末年始をお迎えくださいませ。

 

12月27日(火)やっぱり天気に恵まれないアメ横

火曜日, 12月 27th, 2016

こんにちはSayukiです。

何故か今年は担当日はどちらも悪天候にはまりました。

しかし天気もいまいちなうえ肌寒いこの状態で、結構にぎわっているのがアメ横の恐ろしいところ。

さすがに混雑はピーク時には劣りますが、お店の人の呼び込みに活気があり、もう年末だなーとしみじみ思わせてくれます。

志村商店さん。

上中との分岐地点。

フードコートっぽいところ。

三幸商店さん。

摩利支天前への路地前。

特にいつも混雑しているお店付近はそこそこ足を止める人の姿も目立ちましたが、あとはまだ人通りも余裕がありましたね。

 

ただ、27日でこの状態だと考えると、明日以降天気が良い日があれば例年以上に人が偏る可能性が高いんじゃないでしょうか?

天気予報を見ても、明日からは比較的いい天気が続きそうですし、かなりの混雑になるかもしれませんね。

年末のアメ横散策をご計画されている方はお気を付け下さい。

 

それではよい年の瀬を。

 

12月26日(月)アメ横の目玉商品!

月曜日, 12月 26th, 2016

クリスマスも終わり、いよいよ年末まっしぐらのアメ横にモードチェンジ!

曇り空の中、今年のアメ横の下見や見物も増えてきました。

 

まずは混み具合をチェック。

入口はなかなかの混雑です。

 

こちら中間あたりですが賑わっていました。

それでも、行きかう人に押し押されの激混みと比べれば、まだまだ余裕です。

 

 

アメ横で目玉として売られている商品は・・・

 

やはり魚介がメインです。

年末向けの、数の子やタコ。

 

大小サイズ取り揃えられているエビ!

 

そして大人気のカニ!

 

通りのあちらこちらで売られていますので、

行きに品定めして、帰りに購入がスムーズだと思います。

 

そして、こちらアメ横名物のかまぼこセット。

お正月のかまぼこって、なぜあんなに高額になるのでしょうね?

普段200~300円が、急に1000円とかに跳ね上がり、安いかまぼこは姿が消えます・・・。

そんなときには、こちらがおススメ!

 

セット内容も似ているようで違ったりするので、じっくり見てくださいね。

お店の店頭で売られている場合と、

 

かまぼこセットのみを売りに来ているところもあります。

 

また、きんとき・昆布巻きなどのおせちセットもあります。

 

鮮魚だけではなく、お正月に必要そうな物は一通り売っていますので、

短時間で必要なものをテキパキお買い物するのが疲れないコツです。

どこで買おうかあまり悩みすぎないように、楽しくお買い物してくださいね。

12月25日(日)三連休最後のアメ横

日曜日, 12月 25th, 2016

こんにちは!イエローラッキーです♪

今日は三連休最終日12:00頃の御徒町側からご紹介します。

摩利支天 徳大寺の辺りです。

 

珍味・お菓子など売ってました。

中田商店さんがある交差点の様子です。

↑丸安商店さんでもかまぼこセットが売られ始めていました。

28日からカニなどの販売が始まるそうです。

以前はお肉屋さんは丸大食品さんでしたが今年はこちらのお店です。

お昼時間だったので満員でした。

↑こちらはイヌヅカさんです。

↑あらいさんですが伊勢海老を発見!来週あたりから本格的にお正月仕様に

変わるそうです。

最後に石山商店さんがあるセンタービルのY字の様子です。

今日は人は出てましたがそんなに動けないほどの混雑はしていなかったですね。

来週はお店の雰囲気も変わり本格的に混雑してくると思います。

.

30日まで毎日アメ横の様子をお伝えしていきますのでアメ横に行く際はチェックして

下さい。

.

12月24日(土)クリスマスイブのアメ横

土曜日, 12月 24th, 2016

今日はクリスマスイブ。お昼前のアメ横の様子を見てきました。
空は青く雲もない快晴ですが、北風が強く寒かったです。

アメ横はクリスマスの雰囲気よりは年末/正月の雰囲気の方が勝っていますね。
クリスマスツリーが唯一クリスマスっぽい感じで日本の年末感満載でした。

外国の人にもアメ横は日本を代表するマーケットとして紹介されているようで、今年も多くの外国人の姿がみられましたが、3連休の中日とあってお魚やお肉、乾きもの等お正月の準備のお客さんも買い出しに来ていました。

アメ横といえばやはり食品関係が安くて品数豊富。外国の食品もあったりとただ歩いているだけでも楽しめますよ・・・。

お正月の食材を持ちきれないくらいに買っても多くのお店でその場から宅配することが出来るので安心して買い物を楽しめますよ。
今日は警察の交通整理もなく、まだまだ余裕のある感じがしましたが、年末には大混雑が予想されるので混雑をさけたい方は早めに来られることをおすすめします。

12月23日(金)のアメ横NOW

金曜日, 12月 23rd, 2016

こんにちは、すずきです。

朝起きてみたら、素晴らしいお天気だったので、いそいそとお昼時のアメ横に突撃してみました。

 

交差点から望むアメヤ横丁入り口。いい天気です。

 

志村商店さんも今日は人がいっぱい!

 

有名なこの三叉路も人人人。

 

お食事処も今日は満員のところが多かったようです。

 

ぶじ御徒町駅近くまで通り抜けることができました。

 

人がいっぱいと書きましたが、年末のアメ横はまだまだこんなものじゃないはず。

これからまずまずのお天気が続くと見込まれますので、さらにヒートアップしたアメ横情報をお伝えしてまいります!

12月22日(木)アメ横NOW初日は微妙な天気

木曜日, 12月 22nd, 2016

こんにちはSayukiです。

毎年恒例とは言うものの、これが始まるといよいよ年末だという気がしてきます。

さて今日はちょうど昼過ぎ頃に足を運んでみましたが…

なんだか天気がよろしくありません。

また、クリスマス前ということもあってか、それなりに人はいるものの混雑と言うほどでもありません。

なんだか昨日の写真と比べても全然人いないじゃないか!と一見してわかります。

菓子の投げ売りで有名な志村商店さんも今日は周辺がおとなしい。

さらにこの時は雨すら降っていてちょっと焦りました。

また、去年あたりから老朽化したガード下の工事などで昔ながらのお店が立ち退いていたり、一抹の寂しさもあります。

ただ、それでも有名ないくつかのお店の前では、今の時期のこの天候の中でもそれなりの賑わいを見せていたのはさすがにアメ横と言う感じです。

三幸商店さん前。

石山商店さん、あらいさんの前では早くも取材のカメラが回っていました。

ただやはり、お昼時なのに食べ物系のお店がガラガラだったのはこの天気の影響でしょうね。

幸い、写真を撮り終えてきた道を帰っている頃には雨もやんでいましたし、今はまた少し持ち直してきたようにも思えます。

 

まあ初日でクリスマス前ですと、こんなものかもしれません。

ただ明日・明後日・明々後日と3連休の方もいるかと思います。

きっと明日からは天気に恵まれればいつも通りの活気を見せてくれるのではないかと思います。

12月21日(水) 明日から年末恒例のアメ横NOW始動!

水曜日, 12月 21st, 2016

2016年末アメ横NOW!は、明日22日からスタート!

今年もスタッフが毎日歩いて見た情報をお届けします。

ご期待ください。

こちらは昨年の様子です。