上野・御徒町・湯島・浅草グルメ情報検索サイト クーポンも!!

  1. 上野・浅草ガイドネット >
  2. 特集ページ

上野動物園

上野動物園

上野動物園

アイアイは、マダガスカル原産の原始的なサルである原猿類の一種で、国内で飼育展示しているのは上野動物園だけです。そのアイアイに、今年5月15日、赤ちゃんが誕生しました。母親のソア(推定9歳)は6度目の出産で、育成しているのは平成16年12月にオスが誕生して以来になります。生後約2ヶ月たち、赤ちゃんは順調に成長して、徐々に巣箱から姿を覗かせるようになってきました。赤ちゃんは、お母さんのお乳を飲んで成長しますが、だんだんに果物や昆虫などの餌も食べるようになってきます。これから、親子で巣箱の外にいる時間も増えてきますので、ぜひご覧ください。
展示場所 西園アイアイ舎
誕 生 日 平成19年5月15日(火)生まれ 1頭(性別オス)

上野動物園

上野動物園

上野動物園

カバの生態や行動について説明を聞きながら、カバ舎を見て歩きます。ご希望の方は受付時間にコビトカバ舎前に集合してください。
【日にち】  8月10日(金)、13日(月)、14日(火)、15日(水)
【場 所】  西園 コビトカバ舎前
【定 員】  各日先着80名
【その他】
集合した方から順に、少人数のグループに分かれて時間差で見学します。
各日最初のグループのみ、手話による解説も行いますので、ご希望の方は午後6時30分までにお集まりください。

上野動物園

上野動物園

【期 間】  現在開催中~平成19年9月2日(日)
【時 間】  午前10時~午後3時
【場 所】  西園ズースポット
【内 容】
過去に上野動物園で飼育展示していた希少動物の剥製約40点を展示しています。現在では飼育されてない貴重な動物達の剥製を間近で見ていただけるだけでなく、一部、その体に直接触ることのできるコーナーも設けました。特に目の不自由な方のために、各剥製の動物名を点字表記し、剥製に触れて体験していただける、専用のハンズオンコーナーも設置しました。

上野動物園


-おかげさまで5年! 上野・浅草エリア地域情報サイト-
製作・運営・著作 - 上野・浅草ガイドネット東京都台東区ホームページ制作会社 株式会社ラスホート