上野・御徒町・湯島・浅草グルメ情報検索サイト クーポンも!!

  1. 上野・浅草ガイドネット >
  2. 特集ページ
恩賜上野動物園 イベント情報
イベントリスト ・東京芸術大学学生による動物日本画展を開催します(2009/12/1~12/13)
・モノレールの運行を一時休止します(2009/11/30~12/14)
・みんなのゴリラ作品展を開催します(2009/11/3~11/23)
・大人のための講座「上野動物園の歩き方」参加者募集(2009/11/26・11/27)
・東京文化財ウィークの催し(2009/10/31~11/8)
・マダガスカルの動物スランプラリー(2009/11/3・11/7)
・園長講演 エコZOO 環境動物園(2009/11/7)
・第10回ライチョウ会議東京大会(2009/11/3)
・江戸家小猫さん動物園で「猫八」襲名披露(2009/11/1)
・The Chorus in 上野 Zoo(2009/9/6・10/4・11/1)
・動物アート展(2009/10/6~10/25)
・アジアゾウのアーシャーを移動します(2009/10/5)
・国際ゴリラ年イベント ゴリラ作品募集・ゴリラの絵手紙教室(2009/8/1~9/30)
・上野の森のゴリラたち(2009/6/16~10/4)
・アイアイのすむ森オープン(2009/5/23)
・ヒガシクロサイ赤ちゃん公開(2009/5/1)
東京芸術大学学生による動物日本画展を開催します
東京芸術大学日本画学科の2年生が、園内でスケッチした動物たちの絵をモチーフに製作した動物画25点を展示します。日本画には、古くから多くの動物画が描かれています。動物画は日本画の伝統絵画の一つである花鳥画の中で大半を占める重要なテーマであり、現在の日本画教育においては欠くのことのできない課題となっています。学生たちの力作をぜひご覧ください。

 

イベント

 
 期 間 12月1日(火)~12月13日(日) 10時~15時
 場 所 西園ズーポケット
 内 容

以下の25点を展示します。
ゴリラ、エゾシカ、カナダヤマアラシ、ナマケモノ、アリクイ、ワオキツネザル、オオコウモリ、ラマ、ミゼットホース、ウシ、アオメキバタン、トカラヤギ、アカハラノスリとカワリクマタカ、ヤギとニワトリ、アナコンダ、アミメニシキヘビ、グリーンイグアナ、ガラパゴスゾウガメ、ホウシャガメ、(各1点)
ヒツジ、シマウマ、ロバ(各2点)

 作品解説

期間中の土日に、作品を製作した東京芸術大学日本画学科の学生たちが解説を行います。

※会期中の12月7日(月)休園日に展示替えを行いますので、前半と後半で異なる作品をご覧いただけます。(前半、後半の展示作品の合計が25点となります)

モノレールの運行を一時休止します
上野動物園では点検のため、モノレールの運行を一時休止することになりました。
 休止期間 11月30日(月)~12月14日(月)

みんなのゴリラ作品展を開催します
上野動物園では、2009年国際ゴリラ年にちなみ、8月1日~9月30日まで、ゴリラの写真、絵、絵手紙、ペーパークラフト、手芸などゴリラをモチーフにした作品を一般公募していました。→詳細
たくさんの作品の応募があり、それらの作品を展示する「みんなのゴリラ作品展」を開催することになりました。ゴリラへの愛情がこもった力作揃いのようです。ぜひ期間中にご覧ください。

『2009国際ゴリラ年』
2009年をゴリラ年とし、ゴリラの生息地の保護を支援するキャンペーンを行うことが2008年12月1日、ローマで開幕したボン条約(移動性野生動物の種の保全に関する条約)締約国会議で宣言されました。WAZA(世界動物園水族館協会)は「2009国際ゴリラ年」への協力を表明しています。

 

イベント

イベント

 
 期 間 11月3日(火・祝)~11月23日(月・祝) 10時~15時
 場 所 西園ズーポケット
 内 容

ゴリラの写真、絵、絵手紙、ペーパークラフト、手芸、ぬいぐるみなど約200点
※応募いただいた全ての作品を展示します。

大人のための講座「上野動物園の歩き方」参加者募集
上野動物園では、動物解説員と一緒に大人だけで動物園の観察方法を学ぶ特別企画を開催します。参加を希望される方は下記内容をお読みの上、ご応募してみてはいかがでしょうか。

 
イベント
 
 日 時 11月26日(木)・27日(金) 各日9時30分~15時
 対 象 16歳以上 各日定員30名
 内 容

動物解説員の指導により、1日かけて「動物園の観察法」を学ぶ大人向けの講座です。動物をじっくり観察する体験を通して、いつもは見過ごしてしまうような動物と動物園の魅力を実感していただきます。昼食は、各自ご用意ください。

 応募方法

往復はがきに、催し名・参加希望日・参加者全員の氏名・年齢・代表者の住所・電話番号を、返信面に代表者の住所・氏名を明記のうえ、下記あて先までお送りください。
※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。
※重複応募は無効です。

【あて先】
〒110-8711 台東区上野公園9-83 恩賜上野動物園 教育普及課
動物解説員「大人のための講座」係
【締 切】
11月11日(水)消印有効

東京文化財ウィークの催し
東京文化財ウィーク期間中、天然記念物(文化財)のいる動物舎及び重要文化財の五重塔に「のぼり」を立てます。また、キジ舎前テントで「解説カード」を配布します。[11/2(月)の休園日は除きます]。秋の一日、園内を散策しながら、文化財の価値や保護について考えてみませんか?

 
イベント
 
 配布時間 各口10時~ ※その日配布する解説カードが無くなり次第終了します
 場 所 東園キジ舎前テント
 配布する
 解説カード

下記表にある11種類の動物と文化財の12枚セット

 参 考

『文化財』
文化財保護法では文化財を「有形文化財(建造物、工芸品など)」「無形文化財(演劇、音楽など)」「民俗文化財(風俗習慣、民俗芸能など)」「記念物(史跡、名勝、天然記念物など)」「文化的景観(地域の人々の生活などによって形成された景観など)」「伝統的建造物群(歴史的風致を形成している伝統のある建造物など)」の6つに定義している。

『重要文化財』
「有形文化財(歴史上または芸術上、価値の高い建造物など)」のうち、「重要なもの」として国が指定したもの。

『天然記念物』
「記念物(学術的価値の高い動物など)」のうち、「重要なもの」として国や県などが指定したもの。

『特別天然記念物』
「天然記念物」のうち、「特に重要なもの」として国が指定したもの。

種類 名称 個体数
重要文化財 旧寛永寺五重塔 1棟
特別天然記念物 タンチョウ 9羽
オオサンショウウオ 3頭
コウノトリ(ニホンコウノトリ) 2羽
天然記念物(国指定) オオワシ 4羽
オジロワシ 2羽
ルリカケス 4羽
カラスバト 12羽
アカガシラカラスバト 19羽
ヤマネ 10頭
イヌワシ 1羽
シラコバト 6羽

※個体数は平成21年9月末現在

 

マダガスカルの動物スタンプラリー
西園「アイアイのすむ森」でマダガスカルに生息する稀少な動物たちを巡るスタンプラリーを開催します。アイアイ、ワオキツネザル、ハイイロジェントルキツネザル、ホウシャガメなど動物たちをよく観察しながら、5種類のスタンプを集めてください。全てのスタンプを集めてゴールした方には上野動物園オリジナル動物絵はがき5枚セットをプレゼントします。

 
イベント
 
 開催日 11月3日(火・祝)・7日(土) 13時30分~16時 ※雨天中止
 定 員 各日先着300名
 スタート地点

西園ペンギン舎前の不忍池浮き橋入口でスタンプ用紙を配布します。
※用紙がなくなり次第終了

 ゴール地点

アイアイ舎出口側、両生は虫類館横(16時まで)

“上野の山文化ゾーンフェスティバル2009秋”参加イベントのお知らせ

上野動物園では、毎年台東区と上野の森の博物館や美術館などの文化施設が連携して開催する「上野の山文化ゾーンフェスティバル」に参加しています。秋は恒例の「講演シリーズ」で小宮園長による講演を実施します。また、今年は東京芸術大学の協力により、上野動物園の動物たちをモチーフにした動物立体作品の展示も開催します。上野動物園で、芸術・文化の秋を感じてください。

園長講演 エコZOO 環境動物園
上野動物園の新しい取り組みのひとつである「地球の気候変動への対応」によりはじめた、温暖化により絶滅が心配されるライチョウや湿度変化に弱い両生類を守る研究や、コンクリート壁の緑化やアスファルト舗装の遮熱化、江戸のエコ生活を支えた在来のウマやウシの活用についてお話します。
 
イベント
 
 日 時 11月7日(土)
 時 間

13時30分~15時

 場 所

西園 動物園ホール

 定 員

140名

 演 題

「エコZOO ~環境動物園~」

 講 師

小宮輝之(恩賜上野動物園長)

 応募方法

(1)往復はがきによる申し込み・・・往信面に代表者の住所・氏名・参加人数(1枚で2名まで)・電話番号・演題を、返信面に郵便番号・住所・氏名を明記のうえ、下記あて先まで申し込んでください。
〒110-8615 台東区東上野4-5-6
台東区役所文化振興課内「上野の山文化ゾーン」係

(2)e-mailによる申し込み・・・代表者の氏名・参加人数(2名まで)・電話番号・メールアドレス・演題を下記アドレスへお送り下さい。
e-mail:bunkazone2009@city.taito.tokyo.jp

 締 切

10月23日(金)必着

 備 考

【上野の山文化ゾーンフェスティバル】とは
台東区と上野の山の文化施設などで組織する「上野の山文化ゾーン連絡協議会」が主催になり、上野の山にある文化施設などが相互に交流・連携を深めることによって、上野の山を芸術・文化の拠点として発展させることを目的にして、毎年春と秋に開催されています。秋の講演会シリーズは、これらの文化施設が幅広い分野の講師陣を迎え、上野の山の多彩な魅力を知る機会として好評を博しています。

第10回ライチョウ会議東京大会
11月3日(火・祝)の文化の日に、国の特別天然記念物に指定されているライチョウについての講演会及びシンポジウムを開催しますので、こちらの参加者を募集します。
 
イベント
 
 日 時 11月3日(火・祝)
 場 所

東京大学弥生講堂 一条ホール
(文京区弥生1-1-1 東京大学農学部内)

 定 員 300名 中学生以上
 内 容

【午前】
講演会「ライチョウを取り巻く課題」
[南アルプスにおける高山植生とニホンジカによる食害]
静岡大学理学部教授 増沢武弘氏
[ニホンジカの保護と管理]
早稲田大学人間科学部教授 三浦慎悟氏
[地球温暖化について]
国立環境研究所地球環境研究センター温暖化リスク評価研究室室長 江守正多氏

【午後】
シンポジウム「日本のライチョウは守れるか?~山で増やすか、飼って殖やすか~」
講演
[日本のライチョウの現状と課題]
信州大学教育学部教授 中村浩志氏
[域外保全の課題]
恩賜上野動物園飼育展示課長 伊東員義氏
[ライチョウと文化について]
作家 国松俊英氏
[日本のライチョウと山]
日本野鳥の会会長 柳生博氏
[域外保全事業の現状と方針]
環境省野生生物課 塚本瑞天氏

パネルディスカッション

 応募方法

催し名・希望者全員の氏名・年齢(学年)・代表者の住所・氏名・電話番号を明記のうえ、はがき・FAX・Eメールのいずれかでお申し込みください。
※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

【はがき】〒110-0007 台東区上野公園9-83 東京動物園協会 ライチョウ会議シンポジウム係
【FAX】03-3828-8237
【Eメール】lagopus@tokyo-zoo.net

締め切り:10月16日(金)必着

 問い合わせ

東京動物園協会 協働事業係 03-3828-8235

江戸家小猫さん 動物園で「猫八」襲名披露
江戸家小猫さんが上野動物園開園120周年イベント「動物の鳴きまねコンテスト」の審査委員長を務めたり、動物の鳴き方の研究のために上野動物園をよく訪れていたりと動物を通してつながりがあり、このたび小猫さんが11月1日から20日にかけて「猫八」襲名披露公演を行うにあたり、その初日に上野動物園で公演が行われますのでお知らせします。

 
イベント
 
 日 時 11月1日(日)11時30分~(概ね30分)
 場 所 西園 動物園ステージ(雨天時は西園動物園ホール)
 内 容

口上挨拶、動物の鳴きまねなど

 参 考 玉川学園卒業後、父親の三代目江戸家猫八に弟子入りした。ウグイスなど動物の声帯模写で有名。昭和47年に(社)落語協会に加盟し、寄席に出演し始める。還暦を迎える11月に四代目江戸家猫八を襲名する。

The Chorus in 上野 Zoo
東京都合唱連盟と連携し、動物と合唱の魅力を伝えるため、動物をテーマにした歌などのコンサート「The Chorus in 上野 Zoo」を開催しています。3月に第1回を開催して以来、多くの方々に好評をいただいており、今回第4回から第6回を開催しますので、お知らせします。
 
イベント
 
 日 時

第4回 9月6日(日)
第5回 10月4日(日)
第6回 11月1日(日)
(1)12時30分~13時15分
(2)13時30分~14時15分 ※時間は各日各回共通

 場 所

西園 動物園ステージ(雨天中止)

 出演者

第4回
【あんさんぶる・らら】
結成10年の女声合唱団で、合唱の好きな仲間が集まり、美しいハーモニー作りを楽しんでいる。世田谷・千歳烏山で毎週土曜日に活動している。
【女声アンサンブル 「こーろ・ふぁーら」】
西東京市田無地区に生まれて17年目の暖かい雰囲気が好評のお母さん合唱団。
【葉月フラウエンコール】
洗足池を拠点に、歌とピアノの美しいメロディーを楽しみながら55年間活動している。平均年齢は70歳だが、元気に女声合唱組曲やポピュラー曲を楽しんでいる。

第5回
【コール・声溜】
約15年前、帝京大学混声合唱部の男性で活動を始めた男声合唱団。月1回日曜日に新宿近辺で活動している。
【混声合唱団 今西楽友会】
混声合唱団で、毎週土曜に世田谷で活動している。主に日本の歌、イタリア歌曲を歌っている。
【コーロ・フィオレンテ 麻の葉】
結成2年目。同学年の子供を持つ、母親たちの合唱団。月1回木曜日に麻布セント・メアリー教会で活動を行っている。
【team 炎】
混声合唱団で、「完全燃焼」をコンセプトに人と人との縁によって集まったメンバーで活動を行っている。

第6回
【ミューズポリムニア】
結成17年目のいろいろなジャンルの曲に挑戦している女声合唱団。歌うことに大きな歓びを持つ仲間が集まり、毎週水曜日に赤羽で活動している。
【白山音楽倶楽部】
2007年創立の混声合唱団で質の高いアンサンブルを目標に練習に励み、黒人霊歌を中心にいろいろなジャンルの曲に挑戦している。
【合唱団~宴~】
大学のジョイント合唱団で出会い、卒業後も一緒に歌を楽しんでいる社会人中心の混声合唱団。「この縁を大切に、円になって歌い、宴を楽しむ」が団名の由来。
【エル・コーラス】
大田区雪ヶ谷大塚で誕生し、昨年30周年を迎えた女声合唱団。地方や近所の老人ホームに訪問するなど、精力的に活動している。
【コーラス・サークル FLAT】
ボランティア活動を目的とした混声合唱団で都内を中心に、歌を通して多くの人たちに喜びを感じてもらえるような活動を行っている。

 主 催

恩賜上野動物園、東京都合唱連盟

動物アート展 東京芸術大学デザイン科学生による作品展
上野動物園の動物を中心に、いろいろな動物たちをモチーフにした立体作品26点(予定)を展示します。
※展示作品リスト(予定)
ホッキョクグマ、カバ、トラ、キリン、シカ、アルパカ、フラミンゴ、ペンギン、オオハシ、ハチドリ、センザンコウ、アルマジロ、ワニ、カメ、カメレオンなど

 
イベント
 
 日 時 10月6日(火)~10月25日(日)
 時 間

10時~15時
※ただし20・21日の2日間は、他の行事で会場を使用するため、作品展は中止致しますので、ご了承ください。

 場 所

西園 ズーポケット

 作品解説

会期中の毎週土日、13時~15時に作品を製作した東京芸術大学デザイン科学生による作品解説を行います。

アジアゾウのアーシャーの移動日が決まりました

上野動物園では「アーシャー」を含み、現在5頭のアジアゾウを飼育しており、繁殖に力を注いでいます。
しかし、唯一のオスである「アティ」の年齢が12歳と若く、32歳のメスとの同居・ペアリングは難しい状況。一方豊橋総合動植物公園では推定38歳のオスのアジアゾウを飼育しており、過去にペアリングしたメスが妊娠したことがあります。
そこで、日本の飼育下のアジアゾウ繁殖のために、上野動物園から「アーシャー」をブリーディングローンにより移動することになりました。

残りわずかになりましたが、移動前に是非会いに行ってください。

ブリーディングローンについて
繁殖を目的とした動物の貸借契約のこと。動物園間で個体を移動させることによって新たなペア形成を促し、繁殖に寄与することを目的としている。

 

イベント
 
 移動するゾウ 名前:アーシャー(メス・推定32歳)
 移動日 2009年10月5日(月)19時頃
 上野動物園の
 飼育状況

4頭(オス1頭、メス3頭)※「アーシャー」は含みません
・オス「アティ」12歳 タイより来園(2002年10月11日)
・メス「ダヤー」推定32歳 インドより来園(1984年9月20日)
・メス「スーリヤ」推定15歳 インドより来園(2001年4月5日)
・メス「ウタイ」11歳 タイより来園(2002年10月11日)

 参 考 ワシントン条約(CITES)付属第I表、IUCNレッドリスト:EN(絶滅危惧種)
【学名】Elephas maximus
【英名】Asiatic Elephant
【分類】長鼻目 ゾウ科
【頭胴長】5.5~6.5m
【体重】3.5~5.4t
【体高】2.5~3.4m
【分布】インド、インドシナ、マレーシア、インドネシア、中国南部
【生態等】子ゾウを数頭含む母ゾウからなる家族グループがいくつか集まって十数頭の群で生活し、リーダーは年老いたメスゾウである。草・竹・樹皮・根などを食べる。妊娠期間は22ヶ月、出生時の体重は約100kg、体高は1m

2009国際ゴリラ年イベント あなたのゴリラ作品大募集 ゴリラの絵手紙教室参加者募集

上野動物園では、国際ゴリラ年にちなみ、ゴリラの写真・絵・絵手紙など、ゴリラをモチーフにした様々な作品を募集します。応募作品は選考の上、上野動物園で11月に開催予定の「みんなのゴリラ作品展(仮題)」で展示しますので、奮ってご応募ください。また、ゴリラを描く絵手紙教室も併せて開催しますので、是非ご参加ください。
 

イベント
 
 (1)あなたのゴリラ作品大募集
 募集期間 8月1日(土)~9月30日(水)[必着]
 作品の種類と
 規格

(1)写真 ゴリラを写した写真、サイズはA3程度まで、一人3枚まで
(2)絵 ゴリラを描いた絵、画材自由、サイズはA3程度まで、一人1枚まで
(3)絵手紙 ゴリラの絵に言葉を添えたもの、画材自由、郵便ハガキサイズ、一人3枚まで
(4)その他 (ペーパークラフト、彫金、手芸など)ゴリラをモチーフにした作品
サイズは1m×1m×1m程度まで、一人1作品まで

 応募方法

(1)郵送の場合
氏名・年齢・住所・電話番号・ゴリラを描いた動物園名・分かればゴリラの個体名・製作中のエピソードなどを記したものを作品に同封の上、下記あて先までお送りください(絵手紙の場合は、作品ハガキ裏面に必要事項を記載し、ハガキのみ送付も可)。
【あて先】〒110-8711 台東区上野公園9-83
上野動物園「ゴリラの作品募集」係

(2)持参する場合
上野動物園東園事務所1階の教育普及係までお待ち下さい。ただし、受付は応募期間中の開園日の9時30分~16時30分とします。
※休園は毎週月曜日、9月24日(木)は振り替え休園をせず開園します。
氏名・年齢・住所・電話番号・ゴリラを描いた動物園名・分かればゴリラの個体名・製作中のエピソードなどを記したものをお持ち下さい。

 作品の展示

応募作品は選考の上、11月に上野動物園の特別展会場で開催予定の「みんなのゴリラ作品展(仮題)」に展示します。

※入選作品および入選者の住所(都道府県まで)・氏名は、動物園ホームページ(東京ズーネット http://www.tokyo-zoo.net/)に掲載します。
※園内で展示する際、入選作品にはゴリラを描いた動物園名、ゴリラの名前、製作中のエピソード等を添えて展示します。

 作品の返却

原則として作品の返却はしませんが、返却を希望する場合は、郵送料・運搬費を負担していただきます。応募の際に、返信用切手、宅急便伝票(着払)等を同封してください。
作品を引き取りに来園される場合は、入園料が必要です。

 その他 応募作品の破損・紛失等については一切弁償できませんのでご了承ください
 (2)絵手紙教室「ゴリラを描こう!」参加者募集
 開催日時 9月12日(土) 10時~12時
 対 象 小学生以上(小学生は保護者同伴) 定員20名
 内 容 絵手紙作家の竹内伸子さんの指導により、ゴリラを観察しながら絵手紙を描きます。
 応募方法

往復ハガキに催し名・参加者全員の氏名・年齢・住所・電話番号を、返信面に代表者の住所・氏名を明記のうえ、下記あて先までお送りください。
※応募多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。
※応募ハガキ1枚につき2名までとなります。
※応募は1組1通とし、重複応募は無効とさせていただきます。

【あて先】〒110-8711 台東区上野公園9-83
上野動物園「ゴリラの絵手紙教室」係

 締 切 8月28日(金) 消印有効
 

【竹内伸子さんプロフィール】

1998年  上野動物園にて「ゴリラへの絵手紙展」開催
 
2006年  上野動物園及び多摩動物公園にて「絵手紙展~ふしぎ動物園~」と絵手紙教室開催
 
2009年 

上野動物園で開催中(10月4日まで)の特別展「上野の森のゴリラたち」に歴代ゴリラを描いた絵手紙を出展中

その他、国内外で絵手紙の個展を開催し、活躍している。著書に「ゴリラの森からの絵手紙」、日本絵手紙協会会員

上野の森のゴリラたち
「2009 国際ゴリラ年」にちなみ、上野動物園の歴代のゴリラを紹介する特別展が開かれます。上野動物園のゴリラを知っていただき、さらに絶滅が心配されている野生のゴリラの保護についても考えて見てください。
 
イベント
 
 日 時 6月16日(火)~10月4日(日)
 公開時間 10時~15時
 場 所 西園 ズーポケット
 内 容 上野動物園に初めて来園したゴリラ「ブルブル」から現在飼育展示しているゴリラまで、各ゴリラの様々な表情をとらえた写真や水彩画、絵手紙などを展示します。

アイアイのすむ森オープン
アイアイをはじめとしてキツネザル類など、アフリカ大陸東南のインド洋上に浮かぶマダガスカル島に生息する動物を飼育・展示します。マダガスカル島では、人口の増加などにより森林伐採が進んで原生林が失われており、貴重な動植物を保護するために国際的な保護援助活動が行われ、これまでにアイアイやハイイロジェントルキツネザルなどが来園しています。

【アイアイのすむ森】には飼育展示施設として「アイアイの森」「レムールの森(2棟)」ワオキツネザルの展示場があります。不忍池にかかる浮き桟橋からはバオバブ(擬木)の周りで日光浴するワオキツネザルを浮き桟橋を渡った対岸では木から木へと渡るキツネザル類や夜行性のアイアイが夜に活動する様子、餌をとるしぐさなど、活き活きとした姿を楽しく観察できます。

 

イベント
イベント
イベント
 

ヒガシクロサイの赤ちゃん公開
平成21年4月20日に生まれたヒガシクロサイの赤ちゃんを公開しています。上野動物園では現在3頭(オス1、メス2)のサイが飼育されています。今しか見れないかわいい赤ちゃんサイに会いに来てください。
 
イベント
 
 公開日 5月1日(金)~(休園日以外の前日)
 公開時間 13時~16時50分
※ただし、母子の体調などにより展示を中止することがあります
 公開場所 西園 サイ舎
 参 考 ●ヒガシクロサイ(奇蹄目 サイ科)
ワシントン条約(CITES)付属第I表、IUCNレッドリスト:CR(絶滅寸前種)
【学名】Diceros bicornis michaeli
【英名】Eastern Black Rhinoceros
【分布】東アフリカ、アフリカ南部、主にタンザニア
【生息環境】木のはえたサバンナで、草木が点々とはえる場所に住む
【その他】(頭胴長 3.0m~3.3m、体高 1.5m~1.6m、体重 1.0t~1.8t)
頭部は大きく、がっしりとした体つきをしています。四肢は短く、3本指でそれぞれに蹄がついています。角が2本あり前の方の角が長く約50cmです。近年生息数が減少し、絶滅が心配されています。その一因として、サイの角が漢方薬や装飾材料として高価で売買されることから、密猟されることが多いことが考えられています。産児数は1頭、妊娠期間は450~550日、誕生時の体重は40kgです。

恩賜上野動物園


-おかげさまで5年! 上野・浅草エリア地域情報サイト-
製作・運営・著作 - 上野・浅草ガイドネット東京都台東区ホームページ制作会社 株式会社ラスホート