ホーム > アーカイブ > 2013年1月23日のアーカイブ

2013年1月23日のアーカイブ

366日の誕生石【アレキタイプガーネット】

こんにちは、あーちゃんです(ノ)’ω`(ヾ)
年が明けて平成25年も23日目となり、
だんだんと平成25年なんだな~と自覚が出てきました←今更!?sweat01
それでは、1月の月の誕生石ガーネットの中でも希少な
本日1月23日の誕生石【アレキタイプガーネット】です。
 


画像:アレキタイプガーネット

 1月23日【アレキタイプガーネット】
和名は1月の誕生石ガーネットと同じくザクロ石で、
アレキサンドライトの様に変色性があります。
アレキタイプガ―ネットの中には黄色系のスペクトル(光の情報)を
吸収するクロムが微量に含まれており、
また石が反射する光に赤色系と緑色系の両方が平均的に存在し、
青みが強い光の元では青色系の色に見え、
赤みが強い光の元では赤色系の色に見えるよう
光を反射するためなのだそうです。
 

石の色が自然光の下では青緑色に、
人工灯の下では赤紫色に変わるその変色効果がある性質から
アレキタイプガーネットと呼ばれています。



画像:アレキサンドライト

また、アレキサンドライト・ライク・ガーネット(アレキサンドライトのようなガーネット)とも呼ばれ、
主な産地はタンザニアです。

上記写真はアレキサンドライトの写真ですが
アレキサンドライトは鉱物名クリソベリルでその中でも
はっきりとした変色効果のある石のみがアレキサンドライトと
呼ばれ希少でとても高価な石です。

ガーネットは比較的安価な石とは聞いていますが、
この変色効果があるガーネットは変色効果のない
ガーネットの石に比べると価格は違ってくるそうです。
宝石の神秘をあらためて凄いと
実感しているあーちゃんでした(*´◇`*)ノ゙

江口宝飾ホームページTOP
http://www.guidenet.jp/shop/0340/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

ホーム > アーカイブ > 2013年1月23日のアーカイブ

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2013 年 1月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
店舗案内

ページの上部に戻る