ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【モルガナイト】

366日の誕生石【モルガナイト】

こんにちわ、あーちゃんですヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~
今日は3月3日ひな祭りですねshine
今回は3回目の366日の誕生石のお話です(o>艸<)
あーちゃんが個人的に気になる石を抜粋してお話してるので、
飛び飛びになってますがご了承下さいm(_)m
前回、は〈
アメトリン〉につて触れましたが、
今回は本日3月3日
の誕生石モルガナイトです♪

 

【モルガナイト原石】

モルガナイトはベリル緑柱石の仲間で、
ベリル(緑柱石)にはアクアマリンやエメラルドがあります。
鉱物名がベリルで、
色によって呼び方が違うと考えていただけば解りやすいと思います。
モルガナイトという名前は1911年、
宝石コレクターで銀行家だったジョン・モルガンが名前の由来で、
ジョン・モルガンはアメリカの5大財閥の1つ、モルガン財閥の創始者です。
20世紀始めごろジョン・モルガンはアメリカで、
1,000を超えるほど宝石や原石を集めたコレクターといわれており、
初めてのコレクションはティファニー製品だったそうです。
モルガナイトという名はティファニーのチーフ宝石鑑定家にして宝石学の大家、
クンツ博士ジョン・モルガンのの名から付けたそうです。
モルガナイトと呼ばれる他にも、
ローズベリルやボロビエバイトとも呼ばれるそうです。

 

【モルガナイト裸石】

モルガナイトはピンク・オレンジ・パープルなどの暖色系が多いようです。
発見されたのは20世紀初め頃、
マダガスカルで発見されたそうです。
産地はやアメリカのパラ地区や、マダカスカルです。
モルガナイトは鉱物自体の希少性はあまり高くはないそうですが、
宝石としてのモルガナイトは希少だそうです。

モルガナイトのピンクは成分にマンガンが含まれているからだそうです。
ピンクはなんとなく女の子っぽしぎて、
苦手意識を持ってたあーちゃんですが、
モルガナイトの様な透明感のある落ち着いた上品なピンクは、
宝石としていずれ身に着けてみた~い
と、感じたあーちゃんでした(*^-゚)/~Bye♪

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット

 http://www.guidenet.jp/ 

ペタしてね    

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.guidenet.jp/shopblog/0340/2012/03/03/?p=1418/trackback
トラックバックの送信元リスト
366日の誕生石【モルガナイト】 - 江口宝飾(宝石鑑定士のいる店) より

ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【モルガナイト】

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 3月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
店舗案内

ページの上部に戻る