ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【虫入り琥珀】

366日の誕生石【虫入り琥珀】

こんにちわ、あーちゃんです(´・ω・)(´_ _)
今日は3月6日ですねshine
366日の誕生石4回目ですΣ(±∀±;)!!ハッ
あーちゃんが個人的に気になる石を抜粋してお話してるので、
飛び飛びになってますがご了承下さいm(_)m
前回は〈
モルガナイト〉について触れましたが、
今回は3月6日の本日の誕生石【虫入り琥珀】です♪
虫入り琥珀という宝石になんだかすごく興味が沸きました。

【虫入り琥珀 裸石】

3月6日【虫入り琥珀
誕生石のお話ですが、
琥珀(アンバー)は実は鉱物ではありません。
木の樹脂が地中で何千年という長い年月をかけ、
化石となった宝石です。
鉱物ではありませんが歴史は大変古く、
人類が琥珀を宝飾品として身に着け始めたのは旧石器時代、
きちんと穴があり、加工された琥珀が、
北海道の〈湯の里4遺跡〉〈柏台1遺跡〉で発見されているそうです。
なので、人類が初めて身に着けた宝石と考えられているそうです。

 

【虫入り琥珀 連】

琥珀の〈琥〉の字は、
中国で琥珀は虎の死後の姿だと信じられていた事が由来の様です。
琥珀の色はイエロー・オレンジ・ブラウンなどが多く、
摩擦で電気をおび、温めると香りを放つという性質から、
お香の様に使用された事もあるそうです。
虫入り琥珀】はその名の通り中に虫や葉が入っている琥珀を指します。
映画化された〈ジュラシックパーク〉では、
琥珀に入っていた蚊より恐竜のDNAを採取して、
恐竜を甦らすという設定でした。
琥珀の中には、
その当時のそのままの状態でで封じ込められている昆虫や自然の物があるので、
地球の歴史を調べる資料ともなり、
宝飾品として以外にも研究資料としても注目されているそうです。

宝石としての琥珀の特徴としてはとても軽く落ち着いた色合いではないでしょうか?
実際に持ってみますとその軽さに驚いた記憶があります。
連になっている琥珀のネックレスを持たせて頂いたのですが、
想像していた軽さよりはるかに軽く感じました。
なので、肩こりなどの心配も少なく、大きめの石を
気兼ねなくオシャレで身に着けられるのでは?と思いました。
以上、あーちゃんでした(*^-゚)/~Bye♪

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット

 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

コメント:2

オタ・ハハ 2012年4月8日

あーちゃん、こんにちは(^-^)/

虫入り琥珀、落ち着いてて素敵だね(*´д`*)

何千年、何万年前の虫を封じ込めた樹脂…本来なら時代が違うから見られない物の姿が見られるなんてすごい事だって思う。

それを宝飾品として使うって考えてみればすっごく贅沢かも(〃▽〃)

また素敵なジュエリー情報を教えて下さいね〜ヾ(^_^) byebye!!

あーちゃん 2012年4月10日

オタ・ハハさん≫
コメントありがとうございます(人´∀`)アリガトー♪
確かに琥珀独特の落ち着いた色合いって素敵ですよね?
琥珀も宝石も何百年も何千年もかけて出来あがっていくので、
知れば知る程楽しくなっていくんです♪
まだまだブログで色々お伝えしますね?
あーちゃんがお答えしました()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノマタネ♪

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.guidenet.jp/shopblog/0340/2012/03/06/?p=1427/trackback
トラックバックの送信元リスト
366日の誕生石【虫入り琥珀】 - 江口宝飾(宝石鑑定士のいる店) より

ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【虫入り琥珀】

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 3月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
店舗案内

ページの上部に戻る