ホーム > アーカイブ > 2012年11月15日のアーカイブ

2012年11月15日のアーカイブ

366日の誕生石【レッドコーラル】

こんにちは、あーちゃんです(´∀`)ノ゙
江口宝飾でも
3月の誕生石としてお話した宝石珊瑚ですが、
今回は赤い色の宝石珊瑚についてお話していきます。

 

11月15日【レッドコーラル】
コーラルは珊瑚の意味を持つ英語なので和名はそのまま赤珊瑚です。
レッドコーラルの原木である赤珊瑚は、
日本海の土佐湾周辺の
水深100m~300mの海底に生息しているようです。
レッドコーラルを角の形にしたコルノ(上記写真)は
古くから厄除けとして身に付けられ、
現在も人気があるのではないでしょうか?
 

レッドコーラルの色からかギリシャ神話では、
目を合わせると石になり、
蛇がうごめく髪を持つ事で有名なメデューサの首を
英雄ペルセウスが切った時に飛び散った血からペガサスが産まれ、
海に滴り落ちた血からサンゴが産まれたというお話もあるそうです。

レッドコーラルはその色から血を連想され、
ローマ時代では妊婦の厄除けに身に着けられていたそうです。
確かに表面をツルリと磨かれたレッドコーラルは
血の色の様に生命力溢れる輝きに見えて
とても魅力的に感じるあーちゃんでした
*.。o゚:+☆(*´∀`).。

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

江口宝飾ホームページTOP
http://www.guidenet.jp/shop/0340/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

ホーム > アーカイブ > 2012年11月15日のアーカイブ

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 11月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
店舗案内

ページの上部に戻る