ホーム > アーカイブ > 2012年11月3日のアーカイブ

2012年11月3日のアーカイブ

366日の誕生石【ゴールデンサファイア】

こんにちは、あーちゃんです(n*‘∀‘)n
今回は青い石としてご存じの方も多い
サファイアの色の一つでゴールデンカラーですshine
では本日11月3日の誕生石【ゴールデンサファイア】のお話をします。

11月3日【ゴールデンサファイア】
和名は青玉。
9月の誕生石として有名なサファイアの、
オレンジに近いイエローで
美しいく深い色を持つ石がゴールデンサファイアと呼ばれています。
ゴールデンカラーのサファイアは非常に珍しく、
加熱処理などで色を変えられた石も多く流通してるそうです。

ご存じの方も多いですが、補足説明しますと、サファイアの
鉱物名コランダムの赤い石ルビー以外の色はサファイアと呼びます。

ゴールデンサファイアの色は
無色のサファイアに酸化アルミニウムニッケルが混入し、
黄色に変化していくそうです。
ゴールデンサファイアはサファイアと同様
ダイアモンドに次ぐ硬度があるので、カット面が鋭く
トルマリントパーズとはまた違うゴールド色の輝きが魅力で、
プラチナの白によく映える色としても人気があるようです。

主な産地はスリランカ・ビルマ・タイ・オーストラリア・インドのカシミアール・カンボジアのパイリン・アメリカのモンタナ州・タンザニアなどです。
以上、あーちゃんの中でサファイアはブルーのイメージが強かったので、
こんな鮮やかな色もあるのかとますます宝石の魅力に
のめり込むあーちゃんでした(*‘v‘)ノ


flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

江口宝飾ホームページTOP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね


ホーム > アーカイブ > 2012年11月3日のアーカイブ

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 11月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
店舗案内

ページの上部に戻る