ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【クンツァイト】

366日の誕生石【クンツァイト】

こんにちわ、あーちゃんです(*′ω`)ノ゙コンチャ♪
今日は4月24日です♪
今回は9回目の366日の誕生石紹介です(*´∀`)ニマニマ
あーちゃんが個人的に気になる石を抜粋してるので、
366日の石全てをご紹介出来てはいませんがご了承下さいm(_)m
前回は〈
ジェダイト〉について触れましたが、
今回は4月24日の本日の誕生石【クンツァイト】についてのお話です☆

 

 

4月24日【クンツァイト】
クンツァイトの名前の由来は、
クンツ博士によって発見された宝石なので、
〔石〕を意味するアイト〝ite〟をクンツ博士の名につけて
[クンツァイト]という名になったそうです。
比較的新しい宝石で、
1902年にアメリカのカリフォルニア州にて発見されたそうです。
クンツ博士については前に
モルガナイトのお話の時に軽く触れましたが、
1879年に宝石試験で認められティファニー&カンパニーに就職し、
すでに私たちの身近となっている12ヶ月の誕生石を定めた方でもあるそうで、
現在も和訳された本が販売されています。

 

クンツァイトはスポジュメン(和名リシア輝石)の1種で、
主に薄く紫がかったピンクの石をクンツァイト呼ぶそうです。
強い多色性があり、
見る角度によって透明に見えたり、紫に見えたりすることがあり、
クンツァイト独特の色合いは宝飾品としても、
パワーストーンとしても人気が高いそうです。
クンツァイトには
へき開という圧迫や衝撃に弱い性質があるので、
加工は難しいとされています。
主な産地はアメリカのカルフォルニア州・メイン州・ブラジル・ミャンマー・アフガニスタン・
マダガスカルで採掘されるそうです。

クンツァイトの様な紫がかったピンクを〈ライラックピンク〉というらしく、
その色合いと発見された場所にちなんで、
〈カリフォルニア・アイリス〉と呼ばれる事もあるそうです。
以上、あーちゃんでした()クルッ( )クルッ(ω・)クルッ(・ω・)ノマタネ♪

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

江口宝飾ホームページTOP

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット

 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.guidenet.jp/shopblog/0340/2012/04/24/?p=1551/trackback
トラックバックの送信元リスト
366日の誕生石【クンツァイト】 - 江口宝飾(宝石鑑定士のいる店) より

ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【クンツァイト】

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 4月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
店舗案内

ページの上部に戻る