ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【プラチナ】

366日の誕生石【プラチナ】

こんにちは、あーちゃんです(*・ⅴ・*)ノ゙こんち☆
今回の366日の誕生石はあーちゃんも錆びない金属として
小学生の時に聞いた事のあるプラチナですshine
366日全ての石はご紹介出来てはいませんが、
リクエストなどあったらコメントどうぞ(ノ∀\*)テレッ
 

あーちゃんは新人研修にプラチナギルドインターナショナルさんの
主催するプラチナセミナーにも行って勉強しました。
それでは本日7月5日の誕生日石【プラチナ】です♪

 

7月5日【プラチナ】
和名は白金
プラチナは純粋の白といわれる様に、
金属の色を変える物(割り金)を入れていない元からの白なので、
変色や変質の心配がないそうです。
また、変色や変質しない事から〝永遠〟の象徴として、
変わらない想いを変わらないプラチナでという意味を込め、
エンゲージリングやマリッジリングなどのブライダルリングに
プラチナが使用される事が多いそうです。

上記でもお話したようにプラチナは変色、変質の心配がないので、
毎日身に着けても大丈夫とされているそうです。
プラチナは科学的にとても安定している金属という事で、
宝飾品以外にも、車の排気ガスを浄化させるためや、
心臓に電気刺激を与える
ペースメーカー部品などにも使用される事があるそうです。

プラチナの産出量はごく僅かで、
主な産地は南アフリカ共和国とロシアのみだそうです。
プラチナは粘り気が強く、ミル打ちなどの細かい細工を施すのに
最適で、、高級感ある貴金属の重量感を1番感じられるのは、
プラチナだそうです。
古くから日本人にも人気が高い金属です。
海外の製品はWGが多いですが、マイママもプラチナが大好き
と言ってました。

宝飾品に打たれている刻印は、
プラチナの場合PtやPmと刻印されます。
日本でプラチナ製の宝飾品と認められるのはPt850~Pt999までで、
刻印は、絶対含まれているプラチナの量になるそうです。
なので今までPt1000と刻印される事もありましたが、
今年24年の4月より正式にPt999と刻印する事に決まったそうです。

以上、あーちゃんでした(*´Д`)ノマタネッ

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP

http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku/
台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット

 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.guidenet.jp/shopblog/0340/2012/07/05/?p=1723/trackback
トラックバックの送信元リスト
366日の誕生石【プラチナ】 - 江口宝飾(宝石鑑定士のいる店) より

ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【プラチナ】

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 7月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
店舗案内

ページの上部に戻る