ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【ブルートパーズ】

366日の誕生石【ブルートパーズ】

こんにちは、あーちゃんです(o´艸`)
今回もあーちゃんの好きな青い石!
本日11月15日の誕生石【ブルートパーズ】についてお話しますshine

 

11月15日【ブルートパーズ】
ブルートパーズは以前11月の誕生石として江口宝飾で
お話したトパーズの内、青いトパーズを指します。
和名はトパーズと同じ黄玉で、
日本にトパーズが伝わった時は青いはまだ無く、
黄色いトパーズだったからだそうです。

 

天然のブルートパーズは大変少なく、
流通している多くは放射線などにより
色を変えている石が多いそうです。
もちろん天然のブルートパーズもあり、
明治の初めごろに滋賀県で大きいトパーズの結晶が発見され、
その中に天然のブルートパーズが含まれていたそうです。

主な産地はブラジル・アメリカ(テキサス州、ユタ州コロラド州)・メキシコソ連・マダガスカル・スリランカ・ビルマ・ジンパブエ・オーストラリア・ナミビア・日本です。
現在は淡い色のスカイブルーから
濃い色のロンドンブルーのトパーズまであり、
トパーズの人気を高めているそうです♪
小ぶりなタイプの商品でしたら気軽に購入出来そうで、
ブルーの石付きジュエリーを手に入れたいと
思う、あーちゃんでした(ノo・ω・o)ノ

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

江口宝飾ホームページTOP
http://www.guidenet.jp/shop/0340/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

コメント:2

好乃 2012年11月28日

画像のブルートパーズがとても綺麗です♪
日本でも発見されていたのを聞くと親近感がわきます。

あーちゃん 2012年11月29日

好乃さん≫コメントありがとうございます♪
画像褒められるとは!嬉しいです(*´v゚*)ゞ

日本でも見つかってたんだとあーちゃんも驚きました!
少しでも身近に感じていただけたなら嬉しく思います♪
ありがとうございましたマタネッ⌒♪+。(〃´∪`〃)ノ

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.guidenet.jp/shopblog/0340/2012/11/19/?p=2060/trackback
トラックバックの送信元リスト
366日の誕生石【ブルートパーズ】 - 江口宝飾(宝石鑑定士のいる店) より

ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【ブルートパーズ】

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 11月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
店舗案内

ページの上部に戻る