ホーム > アーカイブ > 2012年12月13日のアーカイブ

2012年12月13日のアーカイブ

366日の誕生石【ネフライト】

こんにちは、あーちゃんです(*・ω・人)
今回は以前お話したジェダイトと同じく翡翠と呼ばれているのに
共通点が色合いなどの見た目のみ!?という石をご紹介します♪
では本日12月13日の誕生石【ネフライト】ですshine

 

12月13日【ネフライト
和名は軟玉です。
長らくジェダイトと同じ石だと思われてきたが鉱物自体が違く、
鉱物名はジェダイトがヒスイ輝石に対して
ネフライトは角閃石(かくせんせき)です。
ネフライトの名前の由来は肝臓の意味を持つ〝Nephros〟と
鉱物の意味を持つ〝ite〟から来ており、
肝臓の石という意味を持つそうです。 

その名の通りネフライトは昔、
粉にされ肝臓の薬として飲まれた事もあったそうです。
また、古代のインディアン
腰痛を治す為に腰に身に着けたネフライトの形が
肝臓の形に似ていたからともいわれているようです。
中国でネフライトは王の玉と言われ、
死した王の遺体の耳や口、鼻などにネフライトを入れ、
肉体の復活や再生を願ったそうです。

主な産地はアメリカ(ワイオミング州、アラスカ州)・カナダ(ブリティッシュ、コロンビア州)・ニュージーランド・ソ連(シベリア)・台湾・中国(トルキスタン地方)です。
以上、ジェダイトと同じく翡翠と呼ばれてきたのに
調べると色合い以外は違う石で
共通点そんなに無いんだ!?と驚いたあーちゃんでしたが

マイママ曰く、ネフライトはグリーンの翡翠の類似石ですが、
比較的翡翠と比べると安価な事から
ファッションで身に付ける方も多くいらっしゃる
そうです。(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ

江口宝飾ホームページTOP
http://www.guidenet.jp/shop/0340/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

ホーム > アーカイブ > 2012年12月13日のアーカイブ

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 12月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
店舗案内

ページの上部に戻る