ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【アパタイトキャッツアイ】

366日の誕生石【アパタイトキャッツアイ】

こんにちは、あーちゃんです||*>Å<)ノ
366日の誕生石最初にお話した石もキャッツアイ効果の
現れたクォーツだったのを少し懐かしく思いました♪
では初心忘るべからずでなるべく分かりやすく頑張りますo(・д´・+)ゞ
本日8月27日の誕生石は【アパタイトキャッツアイ】ですshine

8月27日【アパタイト・キャッツアイ】
和名は燐灰石(りんかいせき)で、
キャッツアイ効果の表れたアパタイトを
アパタイト・キャッツアイといいます。
アパタイトの名前の由来は
〝apate〟ギリシャ語で惑わしの意味を持つそうで、
アクアマリントルマリントパーズアメシストなどと
間違えられる事が多いからと言われているそうです。

 

アパタイトは宝飾品として使用できる品質の石が採掘される事は珍しく、
宝飾品に加工できる美しさのアパタイトは輝きが違うそうです。
色はアパタイトに含まれるマンガンや他の物質の量により変化し、
無色・赤・褐色・ピンク・黄色・緑・青の他に
パライバトルマリンの様な美しい青緑色や
上記写真の様なネオンブルーなどがあるそうです。

主な産地はミャンマー・マダガスカル・スリランカ・ブラジル・スペインなどで採掘されるようで、
なかでもスペインで採掘される帯黄緑色は希少で、
アスパラガスストーンと呼ばれる事があるそうです。
以上、宝石って本当に様々な色があるので、
探して自分の好みの色を見つけて身に着けたい
あーちゃんでした(‘∀’pq)

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.guidenet.jp/shopblog/0340/2012/08/27/?p=1877/trackback
トラックバックの送信元リスト
366日の誕生石【アパタイトキャッツアイ】 - 江口宝飾(宝石鑑定士のいる店) より

ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【アパタイトキャッツアイ】

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 8月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店舗案内

ページの上部に戻る