ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【ロードクロサイト(透明)】

366日の誕生石【ロードクロサイト(透明)】

こんにちは、あーちゃんです((* v <*))σちわぁ♪
7月も中旬になりだんだんと熱さが厳しくなってきましたsweat01
熱さに負けないよう今日も元気に366日の誕生石紹介ですo(・д´・+)
それでは本日7月19日の誕生石【ロードクロサイト】ですshine


 
(ロードクロサイト裸石)

7月19日【ロードクロサイト】
和名は菱マンガン鉱(リョウマンガン鉱)。
ロードクロサイトのロードはギリシャ語でバラの意味を持つロドム、
クロはギリシャ語で色の意味を持つクローマ、
サイトはギリシャ語で石の意味を持つリトスが名前の由来だそうです。
別名インカローズとも呼ばれ、
理由は昔、
インカ帝国が栄えたアンデス山脈で特に産出され、
インカ人にインカのバラ(ローズ)と呼ばれ
愛されてきたからといわれております。


(ロードクロサイト原石)

主にロードクロサイトはピンクに白い縞模様が入っている石が多く、
上記写真色の様に色が濃く、
白い模様が少なく透明度が高い石は希少とされているそうです。
主な産地はアルゼンチン・アメリカ (コロラド州)・日本・メキシコ・南アフリカ共和国です。
名前や見た目が似ているため、
ロードナイトという石と混同される事もありますが、
ロードナイトは白い縞模様ではなく、
黒い樹枝状の模様でロードクロサイトより赤色が濃いです。

 ロードクロサイトの色は透明度が高いのが好きという方や
白い縞模様が特徴的で好きという方などいるようで、
一つの石でも色の濃さや雰囲気が違うので
探して見たりするのも楽しいあーちゃんでした(′3`*)ノ マタネッ♪

 flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m


 江口宝飾ホームページTOP

http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku/
台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット

 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.guidenet.jp/shopblog/0340/2012/07/19/?p=1744/trackback
トラックバックの送信元リスト
366日の誕生石【ロードクロサイト(透明)】 - 江口宝飾(宝石鑑定士のいる店) より

ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【ロードクロサイト(透明)】

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 7月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
店舗案内

ページの上部に戻る