ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【デマントイド・ガーネット】

366日の誕生石【デマントイド・ガーネット】

 こんにちは、あーちゃんですヽ(‘ー’)
1月の誕生石ガーネットの時に江口宝飾ブログで軽く触れましたが、
今回はもう少し
デマントイド・ガーネットについて掘り下げたいと思います♪
では本日9月24日の誕生石【デマントイド・ガーネット】ですshine
 

9月24日【デマントイド・ガーネット】
デマントイド・ガーネットはガーネットの中の一種で、
色はグリーンですが以前お話したツァボライトとは違うガーネットです。
デマントイド・ガーネットは
ダイアモンドに引けを取らないほど屈折率が高いので輝きも強く、
また、ファイアといわれる宝石内で反射した光が
虹色に輝くように現れる効果があり、
そのファイアがダイアモンド級の強さなので
名前もダイアモンドに因みデマントイドと呼ばれるようになったそうです。

 

また、デマントイド・ガーネットはガーネットの中でも大変高価で、
なかでもホーステイルと言われる馬の尻尾の様な細い繊維が
放射線状に広がるように見える内包物は
デマントイド・ガーネットの特徴でもあり、
あえて内包物を見せる様にカットされる事が多いそうです。


主な産地は
ソ連(ソビエト連邦)のウラル山脈とイタリアのピエモンテです。
鮮やかな緑に入るホーステイルの内包物は
上記写真のように幻想的に広がり、
デマントイド・ガーネットのひとつの魅力ではないでしょうか?
この内包物のおかげでグリーンの透明な宝石の鑑別ではデマントイド
は10倍のルーペでもすぐわかるとマイママは言ってました。
宝石の中をルーペで見ていると本当に時間が経つのが
早く感じるな~と思うあーちゃんでした(*ゝェ艸)マタネ
 

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.guidenet.jp/shopblog/0340/2012/09/24/?p=1908/trackback
トラックバックの送信元リスト
366日の誕生石【デマントイド・ガーネット】 - 江口宝飾(宝石鑑定士のいる店) より

ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【デマントイド・ガーネット】

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 9月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
店舗案内

ページの上部に戻る