ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【ツァボライト】

366日の誕生石【ツァボライト】

こんにちわ、あーちゃんです(o′▽`)ノチワッ!
普段の江口宝飾ブログの外に、
366日の誕生石のブログでもコメントを頂く事が多くなり、
とても嬉しく思いますヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~
個人的に気になった石のみのご紹介ですがありがとうございますm(_)m
前回は【ゴシェナイト】について触れましたが、
今回は本日5月30日の誕生石【ツァボライト】です♪

 

【ツァボライト 原石】

5月30日【ツァボライト】
和名は灰ばんザクロ石
正式名はグリーン・グロッシュラーライト・ガーネットで、
1月の誕生石で有名な
ガーネットの1種です。
名前の由来はツァボライトが産出された
ケニアタンザニアの国境にある〈ツァボ国立公園〉に因み、
ティファニーの元社長ヘンリープラットが名前の最後に
〝ite〟(ギリシャ語で石の意味を持つ)を付けてツァボライトになったそうです。
ツァボリスやサボライトと呼ばれる事もあるようですが、
同じツァボライトの様です。

 

【ツァボライト ルース】

江口宝飾のブログで以前グリーンガーネットのお話をした時は、
デマントイドガーネットについて触れました。
ツァボライトとデマントイドの違いは、石の成分にあるそうです。
今までのブログでも〇〇石の一種で△△です、
という事があったようにツァボライトもデマントイドもガーネットの一種です。
(例:
アメシストクォーツの一種で…)
ツァボライトはオイル含侵や加熱などを施される事が少ないそうです。

また、ガーネットは屈折率が高い石が多いので、
ガーネットの伝説では、
その輝きは服を通しても何処にガーネットを身に着けているのか表れてしまう程とされ、
ガーネットを服などで隠すのは難しいとされてい
たそうです。
屈折率が高く、硬い石なので、ダイアやサファイアなどの次に丈夫な石で、
宝石に加工され身に着けるのに適した石ではないでしょうか?

以上、ガーネットといえば赤のイメージが強かったけど、
ツァボライトの様な鮮やかな緑も素敵だなと感じたあーちゃんでした(‘v`)ノ゛マタネ

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku/ 

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット

 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.guidenet.jp/shopblog/0340/2012/05/30/?p=1592/trackback
トラックバックの送信元リスト
366日の誕生石【ツァボライト】 - 江口宝飾(宝石鑑定士のいる店) より

ホーム > 366日の誕生石 > 366日の誕生石【ツァボライト】

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 5月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
店舗案内

ページの上部に戻る