ホーム > アーカイブ > 2012年10月6日のアーカイブ

2012年10月6日のアーカイブ

366日の誕生石【クリソプレーズ】

こんにちは、あーちゃんです(‘∀’pq)
10月に入り過ごしやすい気温が多くなり嬉しく思います♪
それでは本日10月6日の誕生石
【クリソプレーズ】についてお話しますshine 

10月6日【クリソプレーズ
和名は緑玉髄。
クリソプレーズは水晶の中でも細かい結晶をもつカルセドニーの1種で、
アップルグリーンのような爽やかな色から深いグリーンを持つ石です。
クリソプレーズの名前の由来は
ギリシャ語で金の意味を持つ〝chrysos〟と
西洋ネギ(地中海沿岸原産の野菜)〝prason〟から来てるそうです。

 

クリソプレーズの魅力は色といわれ、
また流通量も少ないので水晶の中でも高価な石となり、
上質のクリソプレーズは
オーストラリア翡翠と呼ばれる事もあるそうです。
クリソプレーズは古代ローマ時代やギリシャ時代から
カメオなどに加工し装飾品として身に着けられ、
アレキサンダー大王も身に着けていたそうです。

主な産地はオーストラリアのクイーンズランド州・ポーランド・ドイツ・西オーストラリア州・ロシア・アメリカ合衆国のアリゾナ州、カリフォルニア州・ブラジルです。
翡翠の石より価格的にはお手頃ですし、グリーンの色が若向きで
彫刻してあるチャームやアクセサリーなどは自分でも
欲しいなぁ~なんて思うあーちゃんでした(*´◇`*)ノ゙~♪

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

ホーム > アーカイブ > 2012年10月6日のアーカイブ

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 10月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
店舗案内

ページの上部に戻る