ホーム > アーカイブ > 2012年10月13日のアーカイブ

2012年10月13日のアーカイブ

366日の誕生石【ヘマタイト】

 こんにちは、あーちゃんです(∩ω・)ノシ
今回は石なのに金属の様な光沢があり
おお!って気になった石をご紹介しますshine
では本日10月13日の誕生石【ヘマタイト】についてお話します(ノ∀`*)

10月13日【ヘマタイト】
和名は赤鉄鉱(せきてっこう)です。
ヘマタイトの名前の由来は
ギリシャ語で血の意味を持つ〝hema〟からきてるそうで、
理由としてはヘマタイトは削る、薄く切り光に透かすなどすると
赤い色をしているからと言われているようです。
その為以前は血石と呼ばれていたそうですが、
現在血石はブラッドストーンという
別の石の和名で使用されておりますし、
ブラッドストーンとヘマタイトとは別の鉱物です。

ヘマタイトの中でも上質とされている石は
研磨によりメタリックな金属光沢が出るそうで、
赤鉄鉱と呼ばず、
区別する為鏡鉄鋼(きょうてっこう)と呼ばれる事もあるそうです。
またヘマタイトは第二次世界大戦以前の日本では
黒ダイアと呼ばれ広く愛好されていたそうです。
黒ダイアやブラックダイアと呼ばていましたが、
ヘマタイトは鉄鋼石という鉱物なのでダイアモンドではありません。

色は黒から銀灰色、茶色、褐色、赤で、
産地はイギリス・イタリア(エルバ島)・ブラジル・メキシコ・カナダ・キューバ・アメリカ(アラスカ州など)・ドイツです。
宝飾品としてはお手頃な価格で手に入る事からネックレスとして身に着けている方もいらっしゃいます。
独特な金属光沢がこの石の魅力なのでは?と思いました。
以上あーちゃんでした(ノ)’ω`(ヾ)マタネ

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

ホーム > アーカイブ > 2012年10月13日のアーカイブ

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 10月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
店舗案内

ページの上部に戻る