ホーム > アーカイブ > 2012年10月26日のアーカイブ

2012年10月26日のアーカイブ

366日の誕生石【タイガーズアイ・クォーツ】

こんにちは、あーちゃんですヾ(o´∀`o)ノ
今日の誕生石タイガーズアイ・クォーツは
古くから〈全てを見通す眼〉と言われ、
エジプトでは神々の像の眼として嵌め込まれていたそうですshine
では本日10月26日の誕生石【タイガーズアイ・クォーツ】のお話です。

 

10月26【タイガーズアイ・クォーツ】
タイガースアイ・クォーツは和名の虎眼石(トラメイシ)の名や、
パワーストーンとしてご存じの方も多いタイガーズアイ(虎眼石)です。
タイガースアイはクロシドライト(青石綿)に
クォーツ(石英)が溶け込み硬化した石ですが、
タイガーズアイの中に含まれているクロシドライト(青石綿)は
タイガーズアイがよほど風化しない限り飛散しないので、安全です。

主に黄色~金の色が多く、
中の黄色の成分は褐鉄鋼という天然の錆びなので酸化すると赤くなり、
レットタイガーアイ(赤虎眼石)と呼ばれたり、
黄色になる前のクロシドライトの青い色であれば
ホークアイ(鷹眼石)と呼ばれる事もあるそうです。

また、タイガースアイは宝石の本によっては
ドイツ語圏で11月の誕生石と書いてありました!

 

 上記写真はタイガースアイを効果的に使用した
シルバー製のブレスレット40年前の品物だそうです。
残念ながらこの商品は今では加工のコストからして
造るのは難しく、マイママの個人所有のジュエリーで
お気に入りだそうですshine
 
以上、母の誕生日プレゼントにタイガースアイを使用した
天然石ブレス作ったなぁ~と思い出したあーちゃんでした(‘v`*)ノ゛

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

江口宝飾ホームページTOP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku/

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

ホーム > アーカイブ > 2012年10月26日のアーカイブ

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 10月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
店舗案内

ページの上部に戻る