ホーム > アーカイブ > 2012年5月1日のアーカイブ

2012年5月1日のアーカイブ

366日の誕生石【アマゾナイト】

こんにちわ、あーちゃんですヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
今日は5月1日です♪
本日の366日の誕生石紹介を致します。
あーちゃんが気になる石を抜粋してるので、
全てをご紹介出来てはいませんがご了承下さいm(_)m
前回は〈
カーネリアン〉について触れましたが、
今回は4月27日の本日の誕生石【アマゾナイト】についてのお話です☆

 

5月1日【アマゾナイト】
和名は天河石。
アマゾナイトは長石の1種で、色は青空・青緑・緑が多く、
鉛が混ざっている量で色合いが変わるそうです。
主な産地はアメリカ(コロラド州・バージニア州)ブラジル・カナダ・マダカスカル・インド・ソ連・南アフリカ共和国だそうです。
名前の由来はアマゾン川といわれておりますが、
今のところアマゾン川周辺ではアマゾナイトは採掘されていないそうです。
もう一つアマゾナイトの名前の由来とされているのは、
アマゾネスという狩猟民族だそうです。

 

アマゾネスはアマゾナイトを希望の石とし、加工を施して身に着けていたとされており、
アマゾナイトの名前の由来となったという説があるようです。
(アマゾネスの呼び方は地方によって呼ばれ方が違うようで、
Wikipediaではアマゾーンとされております)
アマゾネスは女性のみの部族といわれ、
神話などでもよく登場するためご存じの方も多いと思いのではないでしょうか?
アマゾネス一人の戦闘力は一般男性10人分に匹敵するといわれ、
ギリシャ神話の様々な戦闘に登場しているようです。

上記の写真はロシアアマゾナイトと呼ばれているアマゾナイトです。
アマゾナイトの中でも緑に近く、
白い線状の模様が特徴的で、地球をイメージし、パワーストーンとして人気の様です。
アマゾナイトはアマゾン・ジェードと呼ばれる石もあり、
ジェダイトの様な光沢が人気の様です。
以上、和名が天河石なんてカッコイイ(*´―`*)
更に青系なんてあーちゃんの好みや♪
なんてアマゾナイトが気になりだしてるあーちゃんでした(・ω・)ノ.:+マタネィ♪

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku 

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット

 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

ホーム > アーカイブ > 2012年5月1日のアーカイブ

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 5月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
店舗案内

ページの上部に戻る