ホーム > アーカイブ > 2012年5月9日のアーカイブ

2012年5月9日のアーカイブ

366日の誕生石【ブラックパール】

こんにちわ、あーちゃんです(*′ω`)ノ゙
今日は5月9日なので、366日の誕生石紹介を致します♪
あーちゃんが気になる石を抜粋してるので、
全てをご紹介出来てはいませんがご了承下さいm(_)m
前回は〈
アマゾナイト〉について触れましたが、
今回は4月27日の本日の誕生石【ブラックパール】についてのお話です☆

 


〈ピーコックカラー〉

5月9日【ブラックパール】
真珠とも呼ばれております。
黒真珠とは天然で黒色の珠が多い
黒蝶真珠の他にも、
あこや真珠や淡水パールの染めなどもまとめて
【ブラックパール(黒真珠)】と言うそうです。
黒蝶真珠は沖縄県
タヒチ島の様な熱帯から亜熱帯の地域で養殖される事が多く、
また黒蝶真珠の母貝である黒蝶貝は、
水温や塩分濃度などに左右されやすいので養殖が難しく、
サンゴが生息する様な綺麗で環境が落ち着いている海が望ましいようです。

 
〈黒蝶母貝〉

ブラックパールの色は大きく分けて
ブラック系・グレー系・グリーン系・ブルー系・レッド系と様々で、
中でもピーコックカラーと呼ばれる上記にある写真の様な
クジャクの羽を思わせる深いグリーンとレッドの色合いは特に人気が高いようです。
また、黒蝶貝は真珠貝の中でも活発な動きをするらしく、
貝の中で珠が回転する際に中の身に触れ、
サークルやバロックの珠が多い事も黒蝶真珠の特徴です。
余談になりますが黒蝶貝という名前の由来は、
黒蝶貝の2枚貝を開くと蝶の形に似ているから黒蝶貝といわれているそうです。

今回は黒真珠についてでしたが、
6月の月の誕生石がパールなので機会があればまた
他の種類のパールについて触れていきたいと思います。
以上、黒蝶貝で出来た不思議な色合いを持つ猫型のイヤリングが
お気に入りで愛用してるあーちゃんでした(´ω`)ノマタネ♪

flair366日の誕生石はあーちゃんの気にいっている本を参考にしていますので、
他の本では誕生日石が違うかもしれませんが、
あらかじめご了承下さいませm(_)m

 江口宝飾ホームページTOP

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku 

台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット

 http://www.guidenet.jp/

ペタしてね

ホーム > アーカイブ > 2012年5月9日のアーカイブ

検索
カテゴリー
カレンダー
« 2012 年 5月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
店舗案内

ページの上部に戻る